2009年8月4日火曜日

DAIKIN凄い

諸事情でエアコンを買いに行ったのだけれども
意外と奥が深かったので書いてみる。

今大きいリビング向けのエアコンにはお掃除機能なるものがついていたりしてとても便利なのだが、本当に10年もお掃除無で使えるのかと聞いてみた。

販売員曰く(元工事者だったらしい)
「掃除しているのは外側だけで埃は内部にはいかないから大丈夫とほとんどのメーカーはうたっているが実際は中も洗えなきゃ意味がない」
「ステンレスで錆びないと言うけれど本来ステンレスは加工が非常にしずらく、エアコンの内部のような複雑なものには向いていない、でもそれを使うということは粗悪なステンを使っている証拠」その結果、粗悪なステンは錆びてしまうんですと

その点DAIKINは内部はセルフウォッシュという発生した水分を使って洗う方式と、フィルタのお掃除。
ステンレスが錆びてそこが汚れるのを防ぐためにフッ素コートを施しているとのこと。

確かに。他のメーカーではなかった。

湿度調整がリモコンで出来るのも好感でDaikinにしました。

AN63KRPというやつです。

ヤマダ電機でDAIKIN取り扱ってないっていうのもちょっと隙間を垣間見た感じでおもしろかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿